はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

ブラウザ戦争

最近なぜかブラウザについて書くことが多いような気がする。多分、クロムが新たな広告ブロックをデフォルトで導入したという記事を読んでからかな?

 

普段はクロムを使っていたんだけれど、あまりにスローなので(うちの衛生ネット接続のせいもある)ブレイブというブラウザに変えてみたら、むちゃくちゃ速くなった。

パソコンよりもモバイルブラウザの方が、速度の変化を感じやすいと思う。

 

f:id:hanagardener:20190813203257p:plain

 

ブレイブのことは、少し前から知っていて、おもしろそうなブラウザだと思っていた。でも、本格的にメインブラウザとして使うのは初めて。サクサク使用できるので、とにかく早くて助かる。

 

もう一つ気になっていたブラウザがあって、ビバルディというのだが、これはカスタマイズがおもしろい。

ビバルディをメインとしなかったのは、クロムのエクステンションがインストールできないと思っていたから(ブレイブはできる)。

 

f:id:hanagardener:20190813203343j:plain

 

私は英文を書く時に、Grammalyという文法チェックツールを使っているので、これがエクステンションで追加できると非常に助かるんだよね。

で、ブツっとツイッターでつぶやいたら、ビバルディチームから返信が来て、「クロムエクステンションも使えますよー♪」ということだった。

 

 

すばらしい♡

 

さっそく今、ビバルディで書いてます♪

 

ビバルディは、こんな風に二つのサイトを一つのタブにまとめて並べて見ることもできる。

f:id:hanagardener:20190813223338p:plain

 

ね、ちょっとおもしろいでしょ?

 

↓こっちはブレイブのこと。

medium.com

 

追記:

ブラウザ戦争 - はな劇場

世界には沢山のブラウザがあるんですね!初めて聞く名前ばかりでした

2019/08/13 21:34

b.hatena.ne.jp

 

ブクマコメントありがとうございます!

こんなに個性的なブラウザが出て来たのは、ここ数年ではないかと思います。それ以前は私も意識してブラウザを使い分けてはいませんでした。

 

でも、毎日使うなら使いやすくて、ちょっと楽しいブラウザがいいですよね♪

いろいろ試すには、ヒマがないとできませんが、、、笑。

 

Mediumの日本語記事を集めたパブリケーションあります。詳細はこちら→