はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

Toi + Moi/Grégoire グレゴワールー代名詞の強勢形

グレゴワールはフランス出身のシンガーソングライターです。

この曲「Toi + Moi」は、彼のファーストシングルで2008年に発表されました。ベルギー。スイス、フランスで相次いでヒットしました。

 


Grégoire - Toi + Moi (My Major Company)

 

このミュージックビデオには、彼本人のほかに、いろんな人が登場し好き好きに歌って踊っています。

彼らは、このシングルを発売した時、つまり彼のデビューの際に彼に出資した人たちだそうです。

 

代名詞の強勢形

「Toi plus moi plus eux plus tous ceux qui le veulent」で始まる部分は、曲の中で何度も繰り返されます。印象深いメロディーですので、丸ごと覚えてしまいたいですね。

ここで、押さえておきたいのは代名詞の強勢形です。

je – moi
tu – toi
il – lui
elle – elle
nous – nous
vous – vous
ils – eux
elles – elles

 

代名詞の強勢形のうち、特に覚えにくいのは「moi、toi、lui、eux」でしょう。これらがすべて歌の中で出てくるので、強勢形を忘れたらこの曲を口ずさみましょう♪

 

勇気づけてくれることば

f:id:hanagardener:20190411020827j:plain

この歌は私の大好きな歌の一つです。どこをとっても素敵な歌詞なのですが、特にこのフレーズは、私たちに勇気を与えてくれます。

Tout est possible, tout est réalisable

すべて、可能性がある。なんでも起こりうる

 

何か目標に向かって努力している時、人は、時々自分の進んでいる道がこれで正しいのか、不安になるものです。そんな時、この言葉を思い出しましょう。

この世に不可能はない、この世に実現できないことはない

 

なんて、力強い言葉でしょうか。

気持ちが落ち込んだ時、モチベーションが下がった時、自分の選んだ道に自信がなくなった時、私たちを勇気づけてくれる言葉です。

 

仲間がいれば何でもできる気がする

一人でさみしいなら、ここに来て、

一緒にダンスに参加しよう。

二人なら、千人なら、僕たちには何でもできる。

夢をさらに超えたところまで行けるって、

僕は知ってる。

 

聴く人みんなを元気にする、ステキな歌だと思います。

 

 

 

www.hanatabito.com