はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

Opa Tsupa - Les deux Guitaresオパツパ「二つのギター」

フランスのジャズユニット。どうやら「オパツパOpa Tsupa(Опа Цупа)」とはセルビア語で、驚いたときに言うセリフらしいです。

残念ながら現在は活動を中止しているようで、あまり情報は見つかりません。でも、何度聞いても、素晴らしい曲アレンジなので、ここで紹介しておきたいと思います。

 


Opa Tsupa - Les deux Guitares

 

この曲「Les deux Guitares(二つのギター)」は、もともとはロシア民謡です。1959年、シャルル・アズナヴール Charles Aznavour によって、ポール・モーリアのために編曲されてもいます。

 

f:id:hanagardener:20190405025157j:plain

「ジプシースウィングの復活」ともいわれていたグループですが、どうも2015年以降、活動していないようなんですね。残念です。

情報が集まらなくて、今回の記事は乏しい内容になってしまいましたが、とにかく、ジプシー音楽が好きな方にはぜひ聴いてもらいたい曲です!