はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

Mediumで日本語文章を書いてみようかな、と思っている人へ

Mediumというプラットフォームでブログを書いています。海外のプラットフォームなので、英文記事が圧倒的に大多数を占めるようですが、日本語で書いている方もいます。

ただ、日本語タグをつけないで日本語で書いている人もいて、読者として日本語の記事を探すのはけっこう難しいと感じています。

それで、思いついたのがパブリケーションという仕組みを使って、日本語の記事をまとめてみてはどうかと。

  

 

 

上のツイッターでは「パブリッシャー」と言っていますが、厳密に言うと「パブリケーションPublication」です。間違ってしまった。。。

 

noteを使っている方は、noteでいう「マガジン」のようなものだと思っていただければよいでしょう。読者は筆者個人をフォローすることもできますし、パブリケーション(マガジン)をフォローすることもできます。

パブリケーションは複数のライターで記事を投稿することができます。ですので、日本語を書くなら、「日本語の投稿(仮)」というパブリケーションに投稿すれば、初めての投稿者でも、このパブリケーションのフォロワーに読んでもらえやすくなると考えています。

 

このパブリケーションそのものはまだ作ってないので(笑)、これから読者(フォロワー)を集めることになりますが、長期的戦略で、ブログによる広告収益以外の収入源を育ててみたいというチャレンジャーな方は、ご連絡ください。このブログ記事へのコメントでも、ツイッターからでもかまいません。

Mediumでアカウントを作っていただけば、ライターとして投稿します。このパブリケーションを使って投稿するかしないかは、各記事投稿時に選択可能です。

 

Mediumからの収益は現在Stripe(ストライプ)という決済サービスを使って受取っています。日本でもサービスが開始されているはずですが、私はカナダ在住のため、日本のストライプに関する登録方法や使い方のご相談には対応できませんので、ご了承ください。日本からのアクセスで、最新情報をご確認ください。

stripe.com

 

また、Mediumは広告に依存しないマネタイズの方法といいましたが、過度の期待はしないでくださいね^^。私の収益がいくらかという問いにもお答えできませんが、通貨はお住いの国の通貨で受け取れるはずです。

 

(この記事は予約投稿するつもりなので、公開時点ではすでにパブリケーションを作成してしまっているような気もします、笑。けっこうせっかちなので。出来上がったら、スクショ撮って掲載します)

 

なお、情報商材の販売や、その他ブログ・サイトへの誘導が目的だけの方のご参加はご遠慮ください(本パブリケーション以外から投稿ください)。ブログ以外の投稿もOKですが、他サイトやブログからの転載は基本的にNGです。

 

私のMediumページはコチラ

medium.com

 

 また、すでにMediumにアカウントを持っている、日本語で書いている、という方の参加も歓迎します^^♪

 

追記:

f:id:hanagardener:20190629234451p:plain

とりあえず、作るだけ作りました!

まだ記事が入っていないので空っぽですが、現在執筆中。。。

 

medium.com