はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

Je veux /ZAZ「私の欲しいもの」/ザーズ

ザーズは、2010年にシングル「私の欲しいもの」を含むファーストアルバム「モンマルトルからのラブレター」をリリースして、華々しくデビューした、若手のシンガーソングライターです。

このアルバムは。ドイツ、スイス、ベルギーなど多くの国でトップ10内に入り、国際的にヒット、フランスでも第1位でした。 

 


Zaz-Je veux

 

ボーカルのイザベル・ジュフロワは、5歳から地元トゥールの音楽学校で音楽を学んだ、実力派です。ちなみに、カンフーを習っていたこともあるとか。

 

「veux」と「vous」の発音

この曲では、まさにそのサビの部分で、日本人のフランス学習者にとって苦手なveuxの発音が練習できます。Je vuexの「veux」と「vous」は、日本人の発音では聞き取れないとネイティブによく指摘されます(私も苦手です)。

「veux」と「vous」は日本語カタカナで書くとどちらも「ヴー」という音ですが、「veux」よりも「vous」の方が、狭く唇をすぼめて発音すると覚えておくとよいかも。

 

中性代名詞「en」の使い方

f:id:hanagardener:20190411012533j:plain

また、 je n'en veux pasのように「en」がよく出てきます。フランス語中性代名詞の「en」は、使い方が難しい文法のひとつです。

特に会話で出てくると、聞き取りも難しいですね。この「en」の使い方もこのフレーズごと覚えてしまいたいです。

そして、サビの部分。

Je veux d'l'amour
ce n'est pas votre argent qui f'ra mon bonheur

ここの「f'ra」は速く発音されてこのように表記されていますが、「fera」の省略です。

私の幸福となるのはあなたのお金じゃないわ
となります。素敵なフレーズですよね。

 

「allons」の発音

そのあとに出てくる、

allons ensemble, découvrir ma liberté

では「allons」の最後の「s」と「 ensemble」がつながって、「アローザンサンブル」と聞こえます。「allons」の「s」は、「allons」だけでは発音されない音ですのでここも注意したいですね。

 

ZAZライブバージョン


ZAZ - Je veux (Live)

 

ZAZの路上ライブバージョンも見つけたので、リンクを貼っておきます。

...っていうか、こんなの家の裏道でライブされたら、狂喜しちゃいますよねー。近所の人はラッキーだなぁ。 

 

 

www.hanatabito.com