はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

Mediumよりもnoteの方がSEO強いと思ってたんだけど

少し前からMediumでどんどん記事をアップしていて、でも、あまり検索エンジンからの流入は期待していませんでした。Mediumは英文に関しては検索エンジンからそれなりに評価されているみたいですが、日本語に関しては、それほどSEOに強くないな―と思っていました。

 

でも、それもちょっと変わってきているのかな、と思ったのでここに書き留めておきます。

私は、Mediumで投稿し始めて少ししてからすぐに、noteでもほぼ同じタイトルで記事を投稿し、記事内からMediumの本記事へリンクを貼っていたんです。

なんでかっていうと、noteの方がSEOに強いと思っていたから。

 

案の定、最初はnoteの記事のほうが検索上位に上がっていたんですよね。noteはMediumのリンクとしてしか利用していなかったのにもかかわらず。

それが、現在は逆転しているみたい。

まあ、当たり前といえば当たり前ですが。

 

同じタイトルで書いて、noteからMediumにリンクを送る。今の段階では、主だった記事はnoteよりもMediumの方が上位に来ているのを確認しました。

 

とりあえず、覚え書きとして。